大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

お電話でのお問い合わせ
24時間受付WEB予約
BLOG
高槻ステーション歯科
ブログ
HOME ≫ 高槻ステーション歯科ブログ

こんにちは。
大阪府高槻市の歯医者、高槻ステーション歯科です。

 

最近の歯科医院で続々と導入が進んでいる機器「iTero(アイテロ)」という名前を聞いたことはありますか?
iTeroは、インビザラインなどマウスピース矯正による歯列矯正治療の精度を上げて、患者さまの型どりの負担も軽減できる口腔内スキャナーになります。

 

まだまだ新しく登場した機器で、iTeroを導入している歯医者さんは一部ですが、患者さまの歯科治療におけるご負担を軽減してくれる最新技術に、ご興味のある方もいらっしゃるのではないでしょう。

 

今回の記事では、矯正治療(インビザライン矯正)や患者さまの歯型どりにおいて活躍してくれる『iTero(アイテロ)』がどのような役割を果たすのかを分かりやすくご説明いたします。
iTeroが導入されている歯医者さんで治療を受ける際に、患者さまにどのようなメリットがあるのか解説します。

 

高槻ステーション歯科でもiTeroは既に導入済みです。
気になる方はお気軽にご質問してみて下さい。

 

口腔内スキャナー『iTero(アイテロ)』の特徴やメリットをご紹介

 

口腔内スキャナー「iTero」とは

iTeroは「歯型取り」「歯間の虫歯の発見補助」「矯正治療のシミュレーション」などが電子的に可能になった光学式口腔内スキャナーです。
iTeroはマウスピース矯正で有名なインビザラインと同じ、米国アライン・テクノロジー社が開発した歯科医療機器です。

 

インビザラインは、アライン・テクノロジー社が提供する取り外しが可能なマウスピース矯正の一つです。
世界100カ国以上の国々で提供されている実績・信頼のあるマウスピース矯正です。

 

従来の歯の型どりは、粘度の高いゴムのような素材を噛みしめて歯の型を取る方法が一般的でしたが、iTeroでは施術者がモニターを見ながら患者さまの歯をスキャンする事で歯型のデータを作成できます。
歯型採取の失敗や取り直しがほとんど起きないことで、患者さまの負担を大幅に軽減できる点がメリットです。

 

iTeroにおける患者さまのメリット
歯型取りが簡単に終わる

前述したように、従来の歯型取りはペースト状の印象材を噛みしめて歯型を取っており、印象材が固まるまで約10分程度の時間が必要でした。
嘔吐反射が強い方や、鼻呼吸が難しい方にとっては、この方法が苦手な方も多いと思います。

 

一方のiTeroでは、歯を専用のスキャナーでなぞるようにスキャンするだけなので、印象材などでお口が苦しくなることはありません。
嘔吐反射が強い方や鼻呼吸が難しい方でも楽に歯型取りをすることが可能です。

 

治療期間の短縮が期待できる

印象材の硬化時間が短縮でき、そのうえ失敗ややり直しがほとんど起こらないことから、治療における検査時間を短時間で済ませる事ができます。
また、取得した歯型からコンピュータ上で歯の動きを細かく分析できるため、効率の良い治療を実現することが可能です。

 

特にマウスピース矯正のインビザラインでの矯正治療においては、取得した歯型を電子的にマウスピースを作成する米国に転送できるので、実際に郵送する必要がなく、その分の治療時間短縮に繋がります。

 

シミュレーションで視覚的に分かりやすい

iTeroは何も歯の型どりだけに特化した機器ではありません。
3Dによる視覚的に分かりやすいシミュレーションにより、治療前から治療後の歯並びの変化を分かりやすく確認することができます。

 

その為、術者と患者さまとの認識のずれが少なくなり、治療後の歯並びを見ることで患者さまのモチベーション向上にも期待できます。
患者さまにとって矯正治療の前後をとてもイメージしやすくなり、より納得をしたうえで治療をスタートすることができます。

 

iTeroの特徴
高精度

●光学スキャンによる精密な歯型の作成が可能
●シリコンの型と異なり、変形する事がない
●より高精度なマウスピース作成が可能

 

快適性

●嘔吐反射が起きにくい
●長時間待つ必要がない
●スキャニング中も口呼吸が可能
●不快な味や匂いがない
●口が開きにくい方も可能

 

安全性

●レントゲンと異なり、放射線を使用しない
●従来のシリコン材料を誤飲してしまう心配がない
●スキャナーの先端は使い捨てカバーなので清潔

 

まとめ

iTeroは主に矯正治療(特にマウスピース矯正)で活躍する最新機器ですが、もちろん歯の型どりが必要な治療全般に使用が可能です。
従来の被せ物や詰め物による治療や虫歯の発見機能なども付随しています。

 

iTeroの登場により、患者さまの歯科治療、特に矯正治療(マウスピース矯正)においては、治療のハードルが下がり、よりご負担の少ない治療が可能になったと言えます。
デジタルデータにより、視覚的に患者さまに対して、治療の内容や経過の報告が分かりやすくお伝えできるようになりました。

 

歯科治療全般に言える事ですが、患者さまが治療を途中で中断される事は、歯の将来にとって非常に危険な状態になります。
継続的に歯医者さんへ通うには、それなりのモチベーションが大切です。

 

歯の状態や治療において、将来的にどのようになるかを分かりやすく説明できる機器の登場は、患者さまの治療に対するモチベーションの維持にも貢献するのではないでしょうか。
そして、適切に歯科治療を受ける事で、歯やお口の将来のトラブルを軽減できるのです。

 

 
 

高槻市の高槻駅周辺で矯正歯科・歯列矯正をお探しなら
高槻ステーション歯科

 
ピックアップ
女性歯科医師が活躍中
女性ドクター活躍中

女性ドクターも在籍しています。ご希望の際は予約時にお申し付けください。

高槻ステーション歯科 求人情報
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

診療日カレンダー
CLINIC
医院のご案内

JR高槻駅直結、中央改札口から徒歩約1分
高槻ステーション歯科

〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

JR高槻駅から直結の土曜・日曜も診療する歯医者

高槻ステーション歯科
takatsuki station dental clinic
ご予約・お問い合わせ
0726854618

※最終受付は診療終了の30分前まで

24時間受付WEB予約

高槻ステーション歯科|お電話での問い合わせ

高槻ステーション歯科|WEB予約

WEB予約
0726854618