大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

お電話でのお問い合わせ
24時間受付WEB予約
BLOG
高槻ステーション歯科
ブログ
HOME ≫ 高槻ステーション歯科ブログ

こんにちは。
高槻市の歯医者、高槻ステーション歯科です。

 

高槻ステーション歯科では、定期的に皆様のお口の健康を守る『お役立ち情報』や、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただくブログを更新しています。
歯やお口でお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今回は、インプラント治療後の口腔ケアについて解説させて頂きます。
インプラントは人工物のため、虫歯になることはありません。

 

しかし、周囲の歯茎やインプラントを固定している顎の骨はご自身のものなので、天然歯と同様に歯周病に罹患する可能性があります。
インプラント周囲炎という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

 

この記事では、インプラントを長持ちさせるために注意が必要な『インプラント周囲炎』について解説させて頂きます。
インプラント治療は、治療終了後のケアがとても大切になります。しっかりインプラント周囲炎を予防して、インプラントを長く保つようにしましょう。

 

インプラント周囲炎の予防

 

インプラント周囲炎とは?

インプラント周囲炎とは、インプラント周辺の組織が歯周病に感染した状態を言います。
症状としては、天然歯の歯周病と同じく、ブラッシングの際に歯茎から血が出たり、歯茎が腫れたり、歯周ポケットが深くなったりします。

 

インプラント周囲炎は、インプラント周辺の天然歯や歯茎に起こる歯周病のことをいいます。
天然歯に比べインプラントは炎症への抵抗力が低いため、細菌感染を起こすと急速に進行し、自覚症状が出にくいため、気が付いたときには重症化しているケースも多くあります。

 

インプラント周囲炎の原因

インプラント周囲炎の原因は、一般的な歯周病と同じで、口腔内が不衛生な状態が続くと細菌が繁殖して起こります。
また、喫煙習慣がある方やお口の中が乾きやすい方、日々の歯磨きや口腔ケアが効果的でない場合、インプラント周囲炎が起こりやすい口腔内になってしまいます。

 

インプラント周囲炎が進行すると、せっかく埋入したインプラント体がグラグラになってしまい、最悪の場合、インプラントを除去せざるおえない状況になってしまいます。
インプラントの寿命を延ばすため、費用や時間を費やし埋入したインプラントを健康的に保持するため、このインプラント周囲炎を予防することはとても重要です。

 

インプラント周囲炎の進行
正常な状態

人工の被せ物(上部構造)やインプラント体との接合部がしっかりと清掃され、歯肉や歯槽骨が健康に保たれています。
埋め込まれたインプラント体に動揺がなく、しっかりと骨と結合しており、ブラッシング際にも出血が見られない、固いものを噛んでも違和感がない状態です。

 

インプラント周囲粘膜炎

インプラント周囲炎の症状があるものの、症状が粘膜のみで炎症が起っている状態です。
人工の被せ物とインプラントの接合部に溜まったプラークが原因で、インプラント埋入上部の歯肉などの粘膜で炎症が生じています。

 

インプラント周囲炎

炎症が歯肉から歯槽骨にまで広がった状態がインプラント周囲炎です。
歯肉や顎の骨の破壊が徐々に進んでいき、インプラントを支えきれなくなると、インプラントの動揺や脱離が生じます。インプラント周囲炎は進行程度によって軽度、中等度、高度に分類されます。

 

インプラント周囲炎の予防

インプラント周囲炎は、炎症が粘膜でとどまっている状態なら、治療によって症状が改善されます。
しかし、歯肉や歯槽骨が一度破壊されてしまうと、元の状態に戻すことはできません。そのため、インプラント周囲炎の予防をしっかり行ない起こさないことが大切です。

 

毎日の口腔ケアを効果的なものにする

ご自身で行う歯磨きや口腔ケアがとても大切になります。
特にインプラント埋入している場合、歯周病への罹患リスクは高くなります。

 

しかし、どのようにケアすれば効果的か分からない方も多いと思いますので、使用するケアグッズや歯ブラシのあてかた、歯磨きをする頻度やタイミングなどを分かりやすく、歯科医師・歯科衛生士に相談するのが良いかと思います。
インプラントを埋入してから、暫く歯医者へ来院していない方は、一度歯のプロフェッショナルへ相談するのも良いかと思います。

歯医者での定期的なメンテナンス

インプラント周囲炎を予防するためには、定期的に歯医者でのメンテナンスを受ける必要があります。
インプラントのメンテナンスでは、レントゲン検査・唾液検査による細菌の繁殖状況のチェック・歯肉の腫れや排膿の有無・口腔内の清掃状態の確認などを行います。

 

インプラント周囲炎をご自身のケアだけで防ぐのはとても難しく、歯医者でのメンテナンスが必須といえます。インプラントを埋入した歯科医院でも、別の歯科医院でも良いと思いますので、定期的に歯医者にメンテナンスに通う習慣をつけましょう。

 

インプラントの寿命を延ばすために

インプラント周囲炎は、せっかく苦労して埋入したインプラントで新しい生活をスタートさせようとしている患者さまに気を付けて欲しい病状です。
歯周病と同じく、インプラントを埋入している方すべてにインプラント周囲炎の罹患リスクがあります。

 

歯科医師や歯科衛生士サポートのもと、インプラントを長く健康的に保持して、楽しく、健康的にお食事を摂れるよう心がけるのが大切です。
インプラント埋入後の予後に関して、ご不安な点がございましたら、当院へお気軽にご相談ください。

 

 
 

高槻市のJR高槻駅から徒歩約1分駅ビル内で診療を行う歯医者
高槻ステーション歯科

 
ピックアップ
女性歯科医師が活躍中
女性ドクター活躍中

女性ドクターも在籍しています。ご希望の際は予約時にお申し付けください。

高槻ステーション歯科 求人情報
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

診療日カレンダー
CLINIC
医院のご案内

JR高槻駅直結、中央改札口から徒歩約1分
高槻ステーション歯科

〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

JR高槻駅から直結の土曜・日曜も診療する歯医者

高槻ステーション歯科
takatsuki station dental clinic
ご予約・お問い合わせ
0726854618

※最終受付は診療終了の30分前まで

24時間受付WEB予約

高槻ステーション歯科|お電話での問い合わせ

高槻ステーション歯科|WEB予約

WEB予約
0726854618