大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

お電話でのお問い合わせ
24時間受付WEB予約
BLOG
高槻ステーション歯科
ブログ
HOME ≫ 高槻ステーション歯科ブログ

こんにちは。
大阪府高槻市の歯医者、高槻ステーション歯科です。

 

矯正治療を検討される患者さまはの目的は何でしょうか?
多くの患者さまは、歯並びの悪さがコンプレックスで改善されたいと審美目的で矯正歯科を受診される方が多い印象です。

 

矯正治療には審美性はもちろんですが、様々なメリットがあります。
その中でも特に、清掃性の高い口腔内が手に入るという点は大きな矯正歯科を受診するメリットになります。

 

年齢を重ねるごとに、歯やお口のトラブルは増えていきます。
そんな時に歯並びが悪い口腔内と、歯並びが綺麗な状態だと大きな違いが出てきます。

 

今回の記事では、歯並びが悪いことによって起こりやすくなるお口や歯のトラブルについて解説させて頂きます。
矯正治療を受診したいけど、一歩踏み出せない方に、是非ご一読いただければと思います。

 

歯並びが悪い事によって起こる歯やお口のトラブルとは?

 

歯並びや噛み合わせが悪いと

歯並びが悪いと、大抵噛み合わせの問題も抱えていることがほとんどです。
悪い噛み合わせを長年放置してしまっていると、将来的に歯を失うリスクが高くなり、口腔内以外の問題にも発展するケースがあります。

 

歯並びの悪さは、肩こり偏頭痛、あるいは口臭の原因など様々な問題につながる恐れがあります。
歯並びや噛み合わせが悪いことは、身体の健康面にさまざまな影響を及ぼす可能性があり、見た目だけの問題にとどまらないということになります。

 

歯並びが悪い事によるデメリット
虫歯や歯周病になりやすい

歯並びが悪いと、清掃性が悪い口腔内になっており、普段のブラッシングが不十分になります。
そのため、細菌が繁殖しやすく虫歯や歯周病が起こりやすくなります。

 

歯並びが悪いせいで特定の歯に大きな力が加わると、歯周病が悪化しやすくなります。
歯を失う多くの原因は虫歯と歯周病になります。生涯長く健康な歯を守るためにも、歯並びや噛み合わせはとても重要になります。

 

しっかり噛めない

歯並びや噛み合わせの影響によって、普段からよく噛まずに食事をしてしまう習慣ができてしまいます。
しっかり食べ物を噛んで消化するサイクルが崩れ、消化不良の原因になります。

 

しっかり噛む習慣がつかないことで、口元の筋肉や顎の骨の成長が進まない状態になります。
口をポカンと開けていたり、食事中に咀嚼音が大きくなりやすいほか、噛む力がしっかりと鍛えられない可能性があります。

 

口臭の原因になる

歯並びや噛み合わせが悪いせいで口がきちんと閉じられないと、口呼吸の癖がついてしまいます。
お口の中が常に乾燥した状態になり口臭の原因となる細菌が繁殖しやすい口腔内になってしまいます。

 

また、しっかりと噛む習慣がない場合、唾液の分泌量が少ないため、さらに乾燥が進んでしまいます。
お口の中に雑菌が繁殖しやすくなって、虫歯や歯周病の温床となり、口臭がひどくなってしまいます。

 

きれいな発音ができない

歯並びや噛み合わせが原因でお口をしっかり閉じることができないと、滑舌が悪くなる恐れがあります。
お口から息が漏れてしまうため、歯擦音と呼ばれるサ行が発音しにくいほか、タ行やラ行が相手に聞き取りにくい場合があります。

 

特に普段から人と接する機会が多い場合は、上手にコミュニケーションが取りずらくなり、話すことにコンプレックスを感じている患者さんも少なくありません。

 

特定の歯への負担が増える

歯並びや噛み合わせが悪いと、歯と歯が噛み合うところが限られているため、特定の歯に過剰な力がかかってしまいます。
人間の噛む力は非常に強く、就寝中に歯ぎしりや食いしばりなどの行動がある場合は、更に歯に負担がかかっています。

 

均等に歯に力が加わらない事で、特定の歯が欠けたり、傾いたりしてしまい更なる噛み合わせの悪さに繋がります。
過剰な負荷がかかった歯にはダメージが蓄積され、治療が必要になるケースも出てきます。

 

矯正治療は子供の治療ではありません

矯正治療に関するイメージは、子供が親に言われて、幼いころからスタートする治療と思われている方もいらっしゃるかもしれまんが、決して矯正治療のスタート時期に早いも遅いもありません

 

歯並びや噛み合わせは見た目の問題だけに留まらず、生涯に渡ってお口と全身の健康に関係します。
歯並びは、年齢を重ねるごとに悪くなる傾向にあります。

 

人生100年時代と言われている現代では、40代以降の矯正治療も決して遅すぎるということはないでしょう。生涯、美味しく健康的に食事を摂りたいと思われる方は、将来の歯やお口のトラブルを回避するためにも、矯正治療を検討してみても良いと思います。

まとめ

矯正治療は様々なメリットがある推奨できる歯並び改善治療です。
歯並びの見た目の改善はもちろん、噛み合わせが良くなる事によって、全身への良い影響が実感できると思います。

 

最近では、矯正治療のハードルも徐々に下がっており、ご年配の方が矯正治療を開始する方も多くいらっしゃいます。その方の多くは、入れ歯やインプラントに頼らず、将来へご自身の歯を健康的に残したいと考えられる方が多くいます。

 

矯正治療にご興味を持たれている方は、一度矯正相談にご来院ください。
矯正歯科の専門医が歯並びのお悩みを解決させて頂きます。

 

 
 

高槻市の高槻駅周辺で矯正歯科・歯列矯正をお探しなら
高槻ステーション歯科

 
ピックアップ
女性歯科医師が活躍中
女性ドクター活躍中

女性ドクターも在籍しています。ご希望の際は予約時にお申し付けください。

高槻ステーション歯科 求人情報
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

診療日カレンダー
CLINIC
医院のご案内

JR高槻駅直結、中央改札口から徒歩約1分
高槻ステーション歯科

〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

JR高槻駅から直結の土曜・日曜も診療する歯医者

高槻ステーション歯科
takatsuki station dental clinic
ご予約・お問い合わせ
0726854618

※最終受付は診療終了の30分前まで

24時間受付WEB予約

高槻ステーション歯科|お電話での問い合わせ

高槻ステーション歯科|WEB予約

WEB予約
0726854618