歯ぎしり食いしばりは、多くの方がお悩みになる症状です。
特に就寝時に歯ぎしりの症状がある方が多く、噛み合わせの乱れや過剰なストレスが原因で、就寝時などに強く歯をこする、噛み合わせてしまう癖です。

起床時に顎や歯に痛みなどの症状が現れるのは、就寝時に無意識に強く噛みしめてしまい、歯や顎に大きな負担がかかっているためです。
このトラブルを解決するには、噛み合わせの乱れや過剰なストレスを解消するだけではなく、歯や顎の負担を軽減しなければなりません。

歯科医院では、歯ぎしりや食いしばりの癖をお持ちの方におすすめなのがナイトガード(マウスピース)です。
就寝時に装着して頂ければ、様々な症状を緩和することが可能になります。

今回の記事では、就寝時に着用し、歯ぎしりや強い食いしばりの癖を改善する『ナイトガード(マウスピース)』について解説させて頂きます。

歯ぎしりから歯を守るナイトガード(マウスピース)について

ナイトガードとは

ナイトガード(マウスピース)とは、上の顎(上顎)に装着する薄い透明なマウスピースのことです。
睡眠中の歯ぎしり、食いしばりによってかかる歯や顎への負担を軽減します。

歯ぎしりや食いしばりを予防する目的で作成するナイトガードは保険適用での作成が可能です。
上下の歯型と噛み合わせをお取りし、一人ひとり異なるオーダーメイドのナイトガードをお作りしています。それによって、睡眠中の歯に掛かる力を分散させたナイトガードを作ることが可能になります。

歯ぎしりや強い食いしばりで歯へのダメージが気になる方には最適な治療法になります。

ナイトガードのメリット
歯の負担を軽減してトラブルを防ぐ

ナイトガード(マウスピース)を装着すれば、日々の歯ぎしりや食いしばりで起こる、歯の摩耗を減少させることができます。
歯ぎしりや食いしばりは、歯にとても大きな負担をかけてしまいます。

それが毎日行われるので、歯はダメージを受け少しずつ擦り減り、最悪の場合は欠けてしまうのです。
歯の負担を減少させるためにも、マウスピースを装着することは重要です。

嚙み合わせの乱れを改善

噛み合わせが乱れていると、歯ぎしりや食いしばりを引き起こす原因になります。
食べ物をよく噛めないことが多くなり、さらに嚙み合わせの乱れは姿勢の悪さにも関わります。放置すれば、身体の不調(肩こり、顎が痛い、頭痛)が出てきます。

ナイトガード(マウスピース)を装着する習慣を持つ事で、歯並びの悪化を予防する効果も期待できます。
矯正治療が必要になる歯並びに悪化する事を予防したい方にもお勧めです。

奥歯に集中する負担を分散

歯ぎしりや食いしばりの力が最もかかりやすい部位は、やはり奥歯になります。
奥歯に集中する強い力も、ナイトガード(マウスピース)を装着することで力を分散できるため、奥歯の負担が軽減できます。

負担が奥歯に集中する事で、特定の歯が受けていた力を減少でき、歯が破折するリスクの軽減が可能です。
歯ぎしりや食いしばりは、治療痕の被せ物や詰め物の破損にも繋がります。歯医者に通う頻度を少なくするためにもマウスピースはおすすめです。

顎関節の負担を軽減

歯ぎしりや食いしばりにより、顎にも歯と歯茎と同じくらいダメージを受けています。
これが毎日行われると顎にも相当負担がかかるため、放置すれば顎関節が歪む顎関節症(がくかんせつしょう)に罹患するなどのトラブルリスクが高まります。

顎関節が歪んでしまうと、口を開ける際「ガクガク」と音が聞こえる、口が大きく開かないなどの症状が現れます。

ナイトガードのお手入れ

ナイトガード(マウスピース)のお手入れはとても簡単です。
就寝時に着用し、ナイトガードを外した後は、水、もしくは洗浄液で丁寧に洗って乾燥させて下さい。

洗う際に、熱湯を使ってしまうとナイトガードが変形してしまうので注意が必要です。
ナイトガード作成時に、専用のケースをお渡ししますので、着用時以外はケースで保管しましょう。

ナイトガードが合わない場合は、歯科医院で調整修理が可能です。
壊れてしまった、合わなくなったというときには無理に使い続けようとはせずに、歯科医院に相談しましょう。

マウスピースには歯ぎしりや食いしばりを予防するためのナイトガードの他にも、スポーツ時に着用するスポーツマウスピース(スポーツマウスガード)もあります。
スポーツマウスピースの場合、衝撃から歯を守る、重大な怪我から歯を守る効果があります。

ナイトガードと異なり、自費診療になってしまいますが、スポーツを行っているお子さまに、とてもお勧めです。
マウスピースは、使用用途や生活習慣によって、上手に生活に取り入れることで、様々なトラブルから歯やお口を守る事ができますのでお勧めです。

高槻ステーション歯科では、歯ぎしりや食いしばりによる歯への負担を軽減するナイトガード(マウスピース)、スポーツ時に着用するスポーツマウスピース(スポーツマウスガード)と、様々な用途に合わせたマウスピースの作成を承っております。

気になる方はお気軽にご来院ください。

高槻市の高槻駅から徒歩約1分の歯医者
ナイトガード(マウスピース)作成なら