皆さま歯医者での定期的な歯科検診を受診していますか?
「毎日欠かさず丁寧に歯を磨いているので大丈夫」「歯にトラブルが起きた事がないので問題ない」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

日本人(成人)は、3人に1人が歯周病に罹患していると言われており、歯周病は自覚症状がないまま進行してしまうので、歯周病に罹患している事に気づかないまま歯を失ってしまうケースも珍しくありません。歯医者さんは歯にトラブルがあれば行く場所という認識から、トラブルを起こらないように予防のため通う場所という認識を持つ事が大切です。

今回の記事では、歯医者さんで行う歯科検診の重要性について解説していきます。
将来に大切な歯を残し、いつまでも美味しく健康的に食事を摂るために、歯の健康管理はとても大切です。

歯のプロフェッショナルである歯医者さんと一緒に、歯の健康を守る習慣を始めてみませんか?

健康な歯を長く保つために必要な歯科検診の重要性

日本人と欧米人の歯はの健康意識の違い

歯科先進国の欧米・北欧では当たり前に広がっている『予防歯科』という習慣ですが、歯科後進国の日本では、まだまだ予防歯科という意識を持っている人は多くないのが現状です。
これは社会保障制度が充実している日本で、費用負担が少なく歯科を受診できる環境があるのが原因でもあると言われています。

欧米・北欧では歯を失ってしまった際、歯にトラブルが起こった際の歯科医院での治療費用負担が大きく、そのため歯医者に通い、歯を大切に守る予防歯科という習慣ができました。
日本でも『歯を大切にする』ために歯医者に通うという習慣が広まれば、歯の健康寿命は大きく伸び、健康な歯を長く維持できます。

ご自身の歯磨きや歯のケアだけでは、どうしても虫歯や歯周病による歯のトラブルを生涯回避する事は難しいといえます。
そこで重要になるのが『歯科検診』を受診する習慣を持つことになります。

歯科検診で歯を失うリスクを軽減

日本人が歯を失う多くの原因は虫歯歯周病です。
歯科検診を定期的に受診する事は、虫歯と歯周病を未然に防ぐ、虫歯・歯周病を初期段階で治療を開始し重症化させないという大きな目的があります。

虫歯・歯周病を防ぐには、毎日の歯磨き・ブラッシングだけではどうしても防ぎきれず、磨き残し・食べ残しから虫歯・歯周病に繋がってしまいます。
食べ残し、磨き残しが歯垢になり、歯垢は細菌の塊で時間が経過することで石灰化して歯磨きでは取れなくなったものが歯石です。歯石があることで細菌が活性化し、虫歯や歯周病に罹患してしまいます。

歯医者での歯科検診では、歯垢・歯石を除去します。
歯垢は、通常は丁寧な歯磨きで落とすことができます、石灰化しはじめ「歯石」に変化してしまうと歯医者での歯のお掃除でないと除去が難しくなります。

歯のクリーニングを受診する頻度

では、歯のクリーニングを歯医者で受診するのは、どのような頻度で受診するのが良いでしょうか?
一般的には約3カ月に1度の受診をお勧めしています。

あくまで目安で、現状で歯にトラブルがなく、虫歯や歯周病の治療を行っていない健康な歯の方が3カ月に1度の受診で問題ないかと思います。
歯並びが悪い方や喫煙されている方、過去に虫歯や歯周病の治療を行った事がある方は、1カ月に1度の受診間隔をお勧めします。

歯のクリーニングを受診するメリット
虫歯や歯周病を予防できる

前述したとおり、歯を失う大きな原因である虫歯・歯周病の予防が大きな目的であります。
もし、軽度の虫歯や歯周病に罹患していても、歯科検診で早期発見ができれば、軽度の治療で完治するケースもあります。歯科検診は歯のお掃除も含め、虫歯・歯周病の早期治療にもつながります。

口臭の改善・予防につながる

歯科検診での歯のお掃除を実施すると、歯がツルツルになってとてもお口の中が気持ち良い状態になります。
口臭の原因は歯石に付着している細菌が発生させるガスが原因で、歯石を除去すると口臭が改善されます。口臭改善は歯のお掃除が効果的と言えます。

歯医者に通う習慣が身に付く

歯医者に頻繁に通う人は、歯の大切さを理解しており、お口だけでなく将来の健康を考えて通っている方が多いです。
歯医者に通う習慣を身に付けると、歯を生涯健康的な状態で保つ事ができます。噛めなくなるという事は、食事面のストレスだけでなく、2次的な疾患の要因にもなってしまいます。
歯医者に通う習慣というのは、将来健康的に生活するために必要な習慣になります。

ご自身の健康な歯を長く維持するためには、日々の歯磨きやケアに加え、定期的な歯医者での歯科検診が必要不可欠です。
何歳になっても、ご自身の歯でストレスなく食事をとるため、歯医者での歯科検診を受診する習慣を身につけることはとても大切です。

虫歯や歯周病といった歯を失う原因の解消と早期発見・早期治療に繋げるため、気になる口臭の予防や改善にも歯科検診が有効的です。
歯の健康、すなわち心身の健康のために、歯医者での歯科検診を始めてみませんか?

歯科検診や歯のお掃除・ケアの受診をお探しなら