大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

お電話でのお問い合わせ
24時間受付WEB予約
BLOG
高槻ステーション歯科
ブログ
HOME ≫ 高槻ステーション歯科ブログ

こんにちは。
大阪府高槻市の歯医者、高槻ステーション歯科です。

 

高槻ステーション歯科では、定期的に皆様のお口の健康を守る『お役立ち情報』や、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただくブログを更新しています。
歯やお口でお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

透明で目立ちにく、取り外しが自分でできる、通院回数を減らせるなど患者さまにメリットの多い矯正治療『インビザライン』
矯正治療をスタートさせた方や、矯正治療を検討している方でインビザラインを選択される方は年々増えている傾向にあります。

 

インターネットやSNSで、インビザラインを紹介している記事や文章を読んで『良さそう!』『自分に合ってそう!』と思い、歯医者に相談へ行く方も多いと思いますが、インビザラインでの矯正治療には、患者さまによって向き不向きがあります。

 

今回の記事では、インビザラインを検討している方に、本当に患者さまにとってインビザラインでの矯正治療が適切かどうか、分かりやすく解説させて頂きます。
矯正治療での歯並び改善が失敗しないためにも、インビザラインの特徴や性質を知ることはとても大切です。

 

インビザラインでの矯正治療が適する人、適さない人

 

インビザラインの特徴

インビザラインは透明なマウスピース型矯正装置で、アライナーと言われる歯型に成型された装置を歯に沿って装着する矯正法で、治療中も目立ちにくい人気の矯正治療です。
精密に計算されたテクノロジーで作成されたアライナーを、歯の動きに合わせて約2週間ごとに交換しながら歯並びを改善していきます。

 

インビザラインはマイナーチェンジの積み重ねにより、より幅広い症例に対応できるようになっています。
インビザラインの中でも患者さまの歯並びによって、いくつかのプランが用意されており、その選択も大変重要になります。

 

世界の100ヶ国以上でインビザラインは提供され、900万人を超える方がインビザラインによる矯正治療を受けています。
患者さまご自身で取り外しができるので、食事中や歯磨きの際には取り外すので、矯正中もお食事を楽しめたり、清潔なお口を保てたりとメリットの多い矯正治療です。

 

インビザラインを失敗しないために

インビザラインは治療費用も掛かり、治療期間も2~3年ほどと長いので、必ず矯正治療が終了する際には理想の歯並びを手に入れたいと思います。
インビザラインはメリットの多い人気の治療法ですが、すべての患者さまがインビザラインで理想の歯並びを手に入れられる訳ではありません。

 

インビザラインでの矯正治療が向いている人、向いていない人があります。
では、どのような人がインビザラインに向いているのか、向いていないのか解説させて頂きます。

 

インビザラインを失敗しないために、インビザラインを始めてからのライフスタイルをしっかりと掴み、ご自身にあっているか知るのが重要になります。

 

インビザラインに適さない人
自己管理が必要

一般的な歯に取り付けるワイヤー矯正装置では、ご自身で取り外しが出来ないので、装着時間の自己管理は必要ありません。
しかし、インビザラインの場合は装着時間を歯科医師指導のもとしっかり守り、取り外した際には紛失や破損にご自身で注意する必要があります。

 

インビザラインは特性上、始めに矯正開始から終了までに必要なアライナーの枚数をすべて作製します。
そのため、装着時間をしっかりご自身で守らないと理想どおりに歯が動きません

 

インビザラインは1日22時間以上装着する事で歯が移動するように設計されており、生活の中で食事の時や歯磨きの時以外は、ほとんでの時間を装着して過ごさないといけません。
アライナーは精密に計算されて作成されているので、その装着時間をしっかりご自身で守る必要があります。ご自身での管理するのに不安がある人は、インビザラインでの矯正治療が適していないといえます。

 

難症例の場合

インビザラインは日々進化しており、ひと昔前に比べれば適用する症例が増えました。
しかし、ワイヤーを使用した矯正装置に比べれば、まだまだ適用範囲は広くありません。

 

難症例の場合は、インビザラインでの矯正治療に加え、ワイヤー矯正やミニインプラントと呼ばれる『歯科矯正用アンカースクリュー』を併用するケースもあります。
歯を動かす力も、インビザラインは弱い力でゆっくり歯を動かすため、大きな歯の移動は苦手と言われています。

 

ご自身がインビザラインでの矯正治療で理想の歯並びになるか、しっかり歯医者さんで検査・診断して貰いましょう。

 

歯周病が進行している方

歯周病の進行が進んでおり歯を支える骨が少ない、いわゆる重度の歯周病に罹患している場合はインビザラインの適応が難しくなります。

 

歯周病は進行が進むと歯を支える顎の骨が、歯周病の細菌が出す毒素で溶けてしまいます。歯周病によって歯槽骨が溶けた箇所では骨代謝が悪くなり、歯が動きにくい状態になります。
インビザラインでの矯正治療は歯に強い力をかけることになるので、歯周病がより進行してしまうこともあります。

 

重度の歯周病に罹患している場合、まずは歯周病を治療する必要があります。
そのうえで、インビザラインが適用するか検査・診断する事になり、適用しないケースもあります。

 

まとめ

インビザラインは素晴らしい矯正治療ですが、ご自身のライフスタイルに適しているかを知ることがとても大切になります。
インターネットやSNSの良い情報だけでインビザラインを選択すると「こんなはずじゃなかった…」と後悔してしまうかもしれません。

 

矯正治療は費用も期間もかかる治療なので、患者さまには必ず理想の歯並びを手に入れて、新しい生活をスタートさせて欲しいと考えます。
そのため、矯正開始後の生活をしっかりシミュレーションする事も重要になってきます。

 

当院ではインビザラインでの矯正治療を検討されている方に、歯並びの無料相談を実施しています。インビザラインについて詳しく知りたい、ご自身の歯並びがインビザラインで改善するか知りたいと思われる方は、お気軽に無料相談にご来院ください。

 

矯正歯科の専門医が、分かりやすく丁寧にご説明させて頂きます。

 

 
 

高槻市のJR高槻駅から徒歩約1分で診療を行う歯医者
高槻ステーション歯科

 
ピックアップ
女性歯科医師が活躍中
女性ドクター活躍中

女性ドクターも在籍しています。ご希望の際は予約時にお申し付けください。

高槻ステーション歯科 求人情報
求人情報

当院では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人を随時募集しています。

診療日カレンダー
CLINIC
医院のご案内

JR高槻駅直結、中央改札口から徒歩約1分
高槻ステーション歯科

〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-1-1 JR高槻駅NKビル1F

JR高槻駅から直結の土曜・日曜も診療する歯医者

高槻ステーション歯科
takatsuki station dental clinic
ご予約・お問い合わせ
0726854618

※最終受付は診療終了の30分前まで

24時間受付WEB予約

高槻ステーション歯科|お電話での問い合わせ

高槻ステーション歯科|WEB予約

WEB予約
0726854618